150%売上アップに成功した宅配弁当会社成功実績

150%売上アップに成功した宅配弁当会社成功実績

ホームページ成功事例売上150%UP
宅配弁当業のホームページ成功例

マーケティングコンサルティングだけで売上20%UP

日替わり弁当のメニューを2+1品から1品に「選択と集中」を行い、この時点で売上は120%向上しました。メニューを絞り込んだことで、利益率も作業における生産性も向上しました。このようにコンサルティング型戦略的Web制作では、ホームページ制作に入る前の3ヶ月間は、マーケティングコンサルタントによる調査に基づいたビジネスモデルの変更や売り方の変更などの提案も行います。
一見、メニューが選べる方がお客様に喜ばれると考えがちですが、1品に絞ることで、商品である弁当の内容も充実します。そして、ユーザーは毎日、「弁当のメニューを選ぶ」という苦痛から開放されます。

更に競合他社分析により、他社のホームページのデザイン性の低さにデザイン重視のホームページ制作をコンセプトにしました。

Web制作におけるWebマーケティングとWebディレクターの仕事

インターネットで検索する人の行動を考慮したことでも「選択と集中」の考え方を活用しました。多くのコンテンツ(内容)を検索してホームページに到達したユーザーに、わかりやすく、そして余分なコンテンツを掲載しないよう、デザイン性とシンプルさを追求しました。

日替わり弁当・イベント弁当・幕の内弁当と分かりやすいナビゲーションと、「日替わり弁当」と検索した人には「日替わり弁当」のページが表示されるようにWeb構造やSEO対策をホームページ制作時から行いました。
どこのホームページ制作会社でも行わない作業でもこだわって行うのがATFのコンサルティング型戦略的Web制作の特徴です。これらすべての作業が、「効果」にコミットしたWeb制作であり、私たちの仕事です。

ホームページリニューアルの成果

リニューアル前のホームページから比べると50倍近くのコンバージョンレート(お問合せ)を獲得しています。これには、「SEO対策」が重要だと考える多くの人々の考えに反するATFの考え方によるホームページの制作を行いました。

1.アクセスよりコンバージョンレート(成約率)拡大を第一目標
2. SEO対策は、コンバージョンレートが高まってからの作業
3. コンバージョンレートを高めることに成功したら、リスニング広告の実施(費用を掛けても費用対効果が高くなる)
上記の3つの項目により、多くの受注を獲得しました。

わが家のごはん様
わが家のごはん様

スマホファーストの考え方に基づくWeb制作が成功の鍵

宅配弁当会社は、Webが充実していない会社が多く見られました。ライバル会社に差をつけるには、簡単にスマホファースト(スマートフォン表示を第一に考える)のWebデザインが重要になります。また、宅配弁当会社には、宅配エリアがあります。そこで、ユーザーが持っているスマホのGPS(位置情報)が有効になります。
エリア内でスマホで検索すると、近くのスマホファーストのホームページが上位に表示されます。これらは、マーケティングコンサルタント・Webプロデューサー(ディレクター)・Webデザイナー・Webコーダー(システムを書き込むプログラマー)と専門スタッフが分業している成果です。

クライアントの要望

スマホファーストのWebデザインで、レトルトのカレーも販売したいという以降でした。しかし、お弁当と直接的なレトルトカレーのWeb通販を同一サイトで行うのには、賛成しませんでした。その理由は、明らかです。異なる要素を同じホームページというパッケージに入れてしまうのでは、ホームページ自体の効果が大きく異なるからです。
これはこのサイトでも多く書かれていますが、1つのキーワードで一つの商品を徹底してコンテンツにする必要があるからです。

Webプロデューサーのまとめ

宅配弁当の会社のような、一見Webではあまり効果が得られないであろう業種でも、しっかりマーケティングコンサルティングに時間をかければ成果を得ることが出来ます。そして、戦略的にホームページを作れば道は開けます。それは、農業や製造業などのホームページでは、成果が得られる可能性がなさそうな業態の方でも、容易にホームページからの成果を得ることが出来るということです。また今後も多くの宅配弁当の会社がカタログを貼り付けたようなホームページのままであれば、この宅配弁当の会社は、自社対応エリアを独占し、ランチェスターの法則のように企業は拡大するでしょう。

ホームページはリアル空間ではありません。まず、インターネットの特性、各デバイス(端末)の特性を考えるべきです。また、無料でレスポンスの高いSNSだからといって、重要な時間をSNSに奪われたり、成果を得るまでの時間(日時)を考えるとコンサルティング型戦略的Web制作を行った方が費用対効果(WEBROI)も高いと思います。

対象サイト:https://wagayanogohan.com/
対象企業:有限会社久島商事
Webシステム:WordPress

その他のホームページ制作成功実績

各事業別ホームページ制作成功実例をご覧ください。

「年間10棟からの拡大」工務店ホームページ成功実績

「年間10棟からの拡大」工務店ホームページ成功実績

木族の家様
工務店の成功実例

工務店の成長と共に常にホームページの改善を

ATF創業以来のお付き合いがある工務店です。この工務店の成功の鍵は沢山あるでしょう。そして、ホームページ制作の成功は。受注の80%程度がホームページ経由だということです。そして、工務店のホームページでは、実績・顧客の声などのコンテンツが重要だということです。その辺りを理解している経営者だから、住宅完成見学会・施工実例(価格入り)と他社では出来ないコンテンツづくりを行っています。そして、更新頻度の高さもこの工務店の特徴です。

工務店のホームページは実績がもっとも重要

当初は、年間10棟程度を受注している工務店でした。そこからホームページ担当を配置して、様々なコンテンツを更新してきました。もちろん、ATFの運営サポートプランを活用して頂いております。
今回のリニューアルは、実績を更に価格別・タイプ別に、そしてイベント情報・顧客の声をフォーカスするといった内容でホームページのリニューアルを行いました。
多くの工務店のホームページを見るユーザーが求める情報は、この3つです。そのなかでも1つの実績を掘り下げて情報提供している点に、他社との大きな差別化があります。

ホームページリニューアルの成果

年間10棟の受注から30棟以上の3倍の受注をコンスタントに行っているようです。そして、この実績ができるために、数多くいる工務店のクライアント様の中でも、一番ホームページに力を入れている工務店です。

木族の家様
木族の家様

スマホファーストの考え方に基づくWeb制作が成功の鍵

工務店のホームページを見るユーザーは、最初はスマートフォンで、その後PCで見るようです。ですから、最初に工務店サイトを訪問するユーザーを想定して、スマホファースト的なホームページ制作を行っていますが、長野県では、明らかにPCユーザーが多いのも事実です。

業種によっては、スマホファーストのデザインも考える必要があります。また、GPSで近くの工務店を探しているユーザーに多く表示されるようにも心がけてホームページリニューアルを行いました。

Webプロデューサーのまとめ

このホームページの資料請求のシステムにはこだわっています。そして、コンバージョンを高めるために、何をすればいいのかが、常に私たちの課題でもあります。ですが、この工務店のホームページでの成功の要因は、この一つの例ではなく、工務店様側の努力が鍵です。そんな工務店様の一生懸命な取り組みに、私たちができる再大限の作業をしているだけです。
また、それらの作業のフィードバックが私たちの財産となっております。
きれいなデザインのホームページが売れるわけではありません。ユーザーの求めるコンテンツを見やすく提供するのが、リアルな効果を得られるホームページの見本である、そんなホームページリニューアルです。

対象サイト:https://kizokunoie.com/
対象企業:株式会社木族の家
Webシステム:WordPress

その他のホームページ制作成功実績

各事業別ホームページ制作成功実例をご覧ください。

スマホから予約殺到している果樹園ホームページ成功実績

スマホから予約殺到している果樹園ホームページ成功実績

ささ園様
農業ホームページ制作実例

スマホから予約が殺到している理由

JAを介さず、独自のマーケットをおこないたいという思いにより、ホームページのみから集客を望んだ果樹園のオーナーが弊社のドアを叩きました。当初は、正直、農家の販売促進にホームページが適しているのか疑問もありました。また、どのようにアピールしてよいのかもわかりませんでした。そこで、着目したのが、この農園のご夫婦の素朴さでした。家族が里帰りして、果物を取るアットホームなイメージをWEBデザインにしました。

制作者が驚きの成果。これがホームページコンテンツの大切さだ!

農園の二人の直向きな「美味しい果実づくり」にフォカースしました。最近では、他の農園もホームページを作っているようですが、このホームページは公開から5年程度経っていますが、シーズンになると予約が殺到する人気です。農園の立地も道路に面しておらずわかりにくい場所ですが、Webディレクターもこれほど成果があるとは思いませんでした。

スマホでのGPSを早くも取り入れた成果ですね。

5年前ですが、スマホ対応です。松本に車で観光に来た人に、GPS機能により、この農園のホームページが表示されるので、事前予約者以外にも当日の予約も多いのです。度々キャパシティをオーバーする程の予約者があるようです。
とにかく、農園の経営者も1年で費用対効果が出たと大喜びでした。

ささ園様
ささ園様

Webプロデューサーのまとめ

農業でも立体駐車場でもホームページで顧客を呼び込むことが出来ます。また、ATFでは、キーワードサーチを行うので、どのくらいの人がインターネットを活用して、そのビジネスをどんな方が探しているのかも事前に把握できます。よって、ニッチなビジネスにおいては、「特に」ホームページで訴求する必要があります、その時の「ペルソナ」や「カスタマージャーニー」も必要かもしれませんが、明確なターゲットを絞るのは危険なようにも思えます。この農場でも、家族や学校などといった異なったユーザーが利用します。つまり、個人と団体になります。下手にペルソナを行うより、伝えたい思いをコンテンツにした方が効果を得る事が出来るのです。

対象サイト:https://www.sasaen.net/
対象企業:ささ園
Webシステム:WordPress

その他のホームページ制作成功実績

各事業別ホームページ制作成功実例をご覧ください。

木工業ギター製作会社成功実績

木工業ギター製作会社成功実績

ティーズギター様
ギター製作会社の成功例

リニューアルで前年度の3倍の売上アップ実績

これまではOEMのギター製造と自社開発のギターモデルを販売していました。Webサイト制作にあたり、コンサルティングでは、商品価格とサービスについてご提案させていただきました。
商品価格変更のご提案は、10万円台から50万円台近くまで引き上げるご提案をいたしました。そのためギター弦の調整などを無料で行うといった、商品に付加価値と差別化を図る提案をいたしました。

最初は、効果がでないことに不安の募る経営者でしたが?

最初の3ヶ月は、全く効果が出ないことに経営者から不安の声が出ていました。しかし、結果的には3倍の売上を確保できたようです。それは、商品に魅力さえあれば価格は高くても問題ありません。いや、価格こそが商品の価値を表します。
カスタムオーダーの見積もりサイトもつくりました。
これからの課題は、ヒット商品を作りブランディングを高めることでしょう。

ホームページリニューアルの方向性

現在、2度目のリニューアルとなりました。問題は、何故、今までのお客様が買ってくれていたのか?そして、その人達の変化とは?新商品をつくりながらもLTV(生涯顧客)にフォーカスする必要があります。
新サイトでの効果はまだ確認できませんが、これまではギターを購入した方々のドラマを、今後ホームページで紹介する必要があります。そして、それらの顧客の動向を確認しながらホームページのPDCAも必要になります。

ティーズギター様
ティーズギター様

スマホファーストの考え方に基づくWeb制作が成功の鍵

音の出るようなスマホファーストのWebデザインを行いました。実際はPCと同様の割合でスマホでサイトに訪問するユーザーが主でした。スマホファーストのサイトでは、片手でスクロールできるように適当な長さが必要になります。何故なら、スマホでは他のページに移行することが少ないからです。メニューはあまり活用されません。またコンバージョンを高めるために電話相談なども加えました。

Webプロデューサーのまとめ

ホームページ制作を行う前のコンサルティングが重要であることを証明できるような例です。販売する側は、売り手の理論でホームページを作ったり、商品を考えます。特に製造業はプロダクトアウトの概念が強く、マーケットを意識しません。よって、それらをデータや理論で経営者に納得してもらうということが必要になります。

まさしく、このページのように私たちは、小さな会社のビジネスを活性化させるための「ドクター」なのです。あなたのホームページもユーザーが、そのビジネスの「ドクター」であることを感じる事ができれば、ユーザーが何らかの行動で教えてくれます。そのためにホームページでは何をするべきなのかを私たちと一緒に考えませんか?

対象サイト:https://www.guitar-shop.co.jp/
対象企業:有限会社ティーズギター
Webシステム:WordPress+PHPサイト

その他のホームページ制作成功実績

各事業別ホームページ制作成功実例をご覧ください。